株式会社Faro|香川県の相談支援事業所・訪問看護ステーション

多度津町の福祉サービス 相談支援事業所ポンテ/住み慣れたご自宅での生活サポート 訪問看護ステーション カーサ

  • 株式会社Faro
  • カフェロゴ
  • SDGs

ホームブログ ≫ 新型コロナウイルス感染症対策について ≫

新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染症への対策のお知らせとお願い
 
日頃から、訪問看護ステーションカーサのサービスをご利用くださいましてありがとうございます。

皆様におかれましては、今回の新型コロナウイルス感染症の拡がりをご心配されていることと思います。
そこで、皆さまに本ステーションの考え方と対応、サービスを続けるための職員体制についてお知らせいたします。

また、訪問看護にあたり皆様にお願いしたいこともお伝えします。

皆様には、何卒ご了承の上、ご協力いただきたくお願いいたします。
 
1.訪問看護ステーションカーサの方針
 
本ステーションは現在の状況下にあっても、できる限り通常通りの訪問看護サービスを提供したいと考えています。
そこで、ご利用者やご家族の皆様、当スタッフが感染症にかかる可能性を想定した対応をします。

 1)スタッフ全員、毎日検温を行います。
  37.0℃以上の発熱やのどの痛み、咳、だるさといった症状がある場合は、自宅待機とします。

 2)スタッフの家族に発熱等の症状がある場合も同様に、症状が治まるまでの間は自宅待機とします。

 3)研修会を含め、多くの人が集まる会への参加はしません。必要時は、感染予防対策を行います。

 4)感染拡大や、学校等の休校により、出勤困難なスタッフが増えた場合、状態が安定されている方には訪問回数を減らすなどのご相談をさせていただきます。
  また、担当スタッフ以外の者が、代わりに訪問する場合もあります。

 5)スタッフは訪問時、手洗い・消毒を徹底しマスク着用で、場合によりガウンを着用することもあります。
 
2.ご利用者・ご家族様へのお願い
 
 1)スタッフは、訪問前にご利用者様・ご家族様が発熱等の症状がないか、確認をさせていただきます。

 2)ご利用者様が新型コロナウイルス感染症を疑われた場合は、主治医と相談し対応させていただきます。
  他のご利用者へのウイルス感染を予防するため、病状によっては訪問看護を中止させていただくか、訪問を1 日の最後の時間に変更させていただくことがあります。

 3)ご家族様に発熱等の症状がある場合は、スタッフが訪問し、ご利用者様の看護やリハビリ等を実施している間は、別室にて待機してくださいますようお願いいたします。

 4)厚生労働省作成の「感染症対策へのご協力をお願いします」等をご参考にしていただき、ご利用者様・ご家族様も手洗いや咳エチケットを行い、マスクを着用していただくことをお願いします。


 
2020年04月18日 08:48

モバイルサイト

株式会社FaroスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら